ピアノ調律に関するアンケート 調査結果 (2014年)

このたび、ピアノを所有するユーザー様に対して、調律の間隔、調律師を選ぶ基準、整調や整音の必要性などについてのアンケート調査を行いました。その結果をレポートとして公開しております。

ピアノ調律.netのメールマガジン購読者に、インターネット上から ピアノ調律に関するアンケートに回答していただきました。

所有しているピアノによって変わってくると思われますので、 アップライト所有者、グランドピアノ所有者にわけて分析しています。

そのほか、男女別でピアノ調律師を選択する際に重視する点で 意識の差が見られましたので、追加で分析しております。

以下、分析レポートを掲載いたしますので、ご覧いただけると幸いです。


※分析レポートは、ファイルをダウンロードしてご覧いただくこともできます。
レポートのダウンロードは、右をクリック >>>



















































以上が今回のアンケート結果になります。

今回はこのようなアンケートを実施させていただき、ありがとうございました。

調律師やピアノメンテナンスを行う業者さんに、ユーザーさんが今どんなことを望んでいて、どんな問題を解決してほしいのか、広く伝えることができました。

こういったアプローチによって、当サイトは、ユーザーさんがより大きな満足を得られ、ピアノ業界がより良く発展することに貢献したいと考えています。

ピアノ調律.netを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。