【ピアノと調律】のメルマガ・バックナンバー 09年8月25日

ピアノは棚の代わり? でも、そんなモノを置いて本当にだいじょうぶ?

■今回のメルマガ執筆者

  中嶋ピアノサービス 
(東京都青梅市河辺町)



突然ですが、みなさんのピアノの上は片付いていますか?

ピアノの上を見てください。

楽譜、メトロノーム、時計、ぬいぐるみ、写真立て etc…

たいていのご家庭では、当たり前のようにピアノの上にモノが置かれています。
ピアノの上は平らでスペースがあるため、どうしてもモノを置いてしまいがちですよね。

高さもちょうどいいし、ヘタな棚より便利。
そうおもってどんどんモノを置いていると、『ピアノの棚化』がますます進行し、歯止めがきかなくなります。

じつは、調律で伺ったお客さまから、次のような質問をよく頂きます。

「ピアノの上にはモノを置かない方がいいんですか?」

そのような質問がでるのは、ほんとうはあまり置かないほうがよいと、直感的に感じていらっしゃるからでしょう。

もちろん、その直感は当たってます。
ピアノの上にモノを置くのは、問題アリです。


それは、調律するときにモノを片付ける作業が増えて、調律師が困るからです。

「・・・・・・」

というのは、とても悪い冗談。(笑)
右手を目の前で大きく左右に振って、それを否定しますが、冗談はさておき、では、実際にどんな問題があるかというと…

音への影響です。
これはおそらく、ユーザーのみなさんもおそらく見当がつくでしょう。

ピアノの音が出る響板(スピーカー部分)はピアノ内部にありますが、良い音を出すにはピアノ全体が良い“振動”をすることが大切です。

上にモノが置いてあると、それに振動が吸収されてしまい、本来の響きが出なくなってしまいます。

また、特定の鍵盤を弾いた時に“ジーン”や“ビーン”など、ピアノの近くで雑音がすることはありませんか?

写真立てなど軽くて硬いモノが振動して、雑音の原因になっている可能性もあります。


さて、問題といえば、最大級の問題。
ピアノの上に、絶対に置いてはいけないモノがあります。

あるお客様のお宅にお伺いしたときの話です。

お子さんも家を出られ、広いお宅に旦那様と2人暮らし。

家具は奥さまのご趣味でおしゃれなアンティークです。
こだわりの、とてもおしゃれなお宅でした。

ピアノは「スピネットタイプ」と呼ばれる艶消し木目の背の低いタイプで、これも昔お子さんのために、奥様がデザインを気に入って購入されたとのことでした。

そしてピアノの上には“小さな時計”と“花瓶にさしたお花”。

ここに、“ピアノの上に絶対に置いてはいけないものNo.1”があります。


そう、 “花瓶”は絶対にダメです!

万が一倒れると、ピアノの中に水が侵入してしまい、錆や故障が高い確率で起こります。
ただでさえ湿気に弱いピアノです。水がかかると最悪修理不能となってしまい、使えなくなってしまうこともあります。

幸い、このお宅では今まで倒れたことはなかったようですが、お客様にはすぐに説明し、別の場所に置いて頂くようにしました。

また、地震の時は、部屋の環境にあるモノすべてが、凶器となります。
ピアノの上にこのように置かれている花瓶をはじめ、ガラスの置物、ラジカセといった、特に重いモノ。

これらは、恐ろしい凶器となって、地震のときは襲いかかってくるでしょう。

もし花瓶が落ちてきて、ピアノがキズついてしまうだけなら、まだいいです。でもそのとき、もしあなたがピアノ演奏中だったら・・・

このように最悪のケースも想定し、ピアノの上には、やはりモノを置かないようにしましょう。

 

  ラジカセやCD、危険なものがいっぱいです・・・

By 中嶋の自宅
(あえて、危険な風景を再現してみました)

ところで、最初に申し上げた『ピアノの棚化』現象。
これが、極度に進行すると、こんなことにもなりかねません。

ごくまれですが、鍵盤の蓋の上にも、モノを置いてしまう方がいるのです…
これも、当然、おすすめできません。

蓋の上のモノをどかさないと、蓋が開けられず、ピアノを弾くことができません。
そうなると、モノをどかしてピアノを弾くのがだんだんめんどうくさくなってしまい、そのうちピアノを弾かなくなる…

あぁ、なんという悪循環。

弾かれないピアノこそ、ほんとうに『ただの棚』。
それでは、ずいぶん高価な棚になってしまいますね。

ピアノは大きさや形から、インテリアや家具のように考えてしまいがちですが、本来『楽器』です。
モノを置くのは、適切とは言えません。

実際に、ピアノの周りや蓋の上を片づけたら、ピアノを弾く機会が増えたという方もいらっしゃいました。

ピアノの上には、なるべくモノを置かないようにしましょう。

そうすれば、気分もすっきり!

安全に、気持ちの良い響きで、ピアノが弾けます。
そして、ピアノの練習もはかどることまちがいなし!ですよ。


中嶋ピアノサービス  (東京都青梅市河辺町)






<<前の記事 次の記事>>
バックナンバー一覧


メルマガ登録・解除 ID: 0000236488
人気調律師達がやさしく語る♪ピアノと調律に役立つ話
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

---------------------------------------------------------------------




■調律師への質問

ピアノや調律にかんして疑問・質問があれば、ぜひピアノ調律.netの登録調律師に質問してみてください。
読者のみなさんに参考になるご質問に関しては、調律師より回答し、メルマガ上で公開いたします。

具体的なご質問、どしどし、お寄せくださいませ。
お待ちしております。
質問・疑問はこちらのフォームから。


■執筆者への感想・メッセージ

感想・メッセージは、こちらのフォームから。
「~さんのメルマガ記事感想」と題して、記事の執筆者名を明記してお送りください。
いただいた感想は必ず執筆者までお届けします。
ただし、執筆者からのご返信は確約できかねますので、その点、どうぞご了承ください。

執筆者も、感想を楽しみにしていますので、どしどしお待ちしております。

---------------------------------------------------------------------

■ 
□■ ピアノ調律師は、もう自分で選ぶ時代です。 

好みのピアノ調律師を選べるサイト

----------------------------------------------------------------------
メールマガジン 【人気調律師達がやさしく語る♪ピアノと調律に役立つ話】
----------------------------------------------------------------------
□ 発行 : ピアノ調律.net 
□ 編集 : 新井将之 布川幹博
□ ウェブサイト : 「ピアノ調律.net」 
□ 配信期間 : 不定期
□ 社内・友人など転送はご自由です。
□ ご意見・ご感想はこちらからお願い致します!

----------------------------------------------------------------------
     Copyright (c) 2008 ピアノ調律.net. All rights reserved. 
----------------------------------------------------------------------