ピアノの森・調律工房さんの口コミ評価

埼玉県のピアノ調律師、ピアノの森・調律工房さんの口コミ評価
1031件
2026/06/23 ケヴィンさんからの評価(女性)
5.0
この度は調律途中(長い間調律せずにいたため、前回お願いした方が下律の後体調不良で来れなくなってしまった為)のピアノでしたが快くお引き受け下さり
大変響きの良い綺麗な音色になりとても感謝いたしております。
また1鍵、戻らない箇所がありましたが、修理代無しで良心的に直してくださり
ありがたかったです。
そして今回弦が切れていたのですが、お忙しい中
早い段階に弦を持参して修理に来てくださるとのこと、ありがとうございます。

実家に帰っていたため、評価が遅くなり申し訳ございません。
早速に作業報告書もいただいていたのに気付かず申し訳ありませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。評価も送っていただきありがとうございます。
ドイツ製のピアノでしたが、その音の柔らかさには本当に感服致します。
そして、その良さを引き出すためには、やはり調律調整は重要です。
調整後の音、ご満足していただけて何よりです。
あとは細かい修理もすぐに終了し、より気持ちよく弾いていただけると思います。
このようなピアノがいつもお手元にあるのは本当に幸せなことだと思います。
これからもいつも音楽的な響きを奏でられるよう、調律調整して参りたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2026/06/22 瞳さんからの評価(女性)
5.0
数年間、調律せず放置してしまったピアノを2時間ほどしっかり見ていただきました。たまったホコリの掃除もしてもらい、湿度の管理などアドバイスももらいました。
子どもも私も弾いてみたところ、音がクリアに感じました。これからも楽しんでピアノに触れたいと思います。
良心的な価格も助かりました。ありがとうございました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。今は乾燥しているお宅が多く、特に冬場の過乾燥対策は必須ですね。虫食いなどの被害を防ぐためにも、内部の掃除もある程度定期的に必要ですね。
ピアノをより楽しく弾いていただくためにも、クリアーで柔らかい音色作りをこれからも心がけて参りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
2026/06/21 miさんからの評価(女性)
4.0
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回もありがとうございました。
調律後のピアノ、気持ちよく弾いていただけたら幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
2026/06/17 すみれさんからの評価(女性)
5.0
以前お願いしていた調律師の方が廃業したということで困っておりましたところ森様に心良く引き受けて頂き軽やかな美しい音が蘇りました。
先日、小学生の孫が来て弾いたところすごく鍵盤が軽くて弾きやすくなったと喜んでおりました。本当にありがとうございました。
今後もお世話になりたいと思いますので宜しくお願い致します。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。ご感想も送っていただきありがとうございます。
音が良くなること、本当に嬉しいことですね。
お孫さんにも喜んでいただけて何よりです。
これからもピアノを通して、皆さんが幸せになっていただけるような音作を常に心がけて、サプライズをお届けしていけたらと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2026/06/09 かみひこうきさんからの評価(女性)
5.0
先日は遠いところ調律にお越しくださりありがとうございました。
しばらく弾くことができずにいたため、キンキンした音になっていましたが、
まろやかな優しい音色に整えてくださり、弾きやすくもなり、
楽しく練習することができるようになりました。とてもうれしいです。
カワイの50年前のピアノですが、良い音を鳴らせるように頑張って練習していこうと思います。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
調律をする上で一番大切なこと、それは音色を良くすることと言っても過言ではないと思います。音色が良くなると、タッチも良くなって弾きやすくなり、より楽しく練習出来て、上達も早いですね。感性もより豊かになり、良いことずくめです。もこれからも今まで以上に楽しんで弾いていただけたら何よりです。今後とも宜しくお願い致します。
2026/06/09 かずやさんからの評価(男性)
5.0
この度は最初から最後まで親切丁寧な対応ありがとうございました。
調律後の音色も家族皆とても満足しております。次回調律の際にも是非お願いしたいと思います。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回は色々ありがとうございました。
音色が良くなると、緊張がほどけるように皆が幸せな気分になりますね。ご満足していただけて何よりです。今後とも宜しくお願い致します。
2026/05/27 やまさんからの評価(女性)
5.0
優しい音色に調律していただきました。息子も喜んでいます。限られた時間ですが思う存分弾いて楽しんでいます。音が整ったからなのか、ポップスよりクラシックを弾くようになりました。聴いているわたしもピアノの音に癒されています。ありがとうございました!
(評価が遅くなってしまってすみません)
ピアノの森・調律工房さんの返信
先日はありがとうございました。評価も送っていただきありがとうございます。
調律後の音、息子さんに喜んでいただけて何よりです。良い音色で弾くクラシックは本当に楽しいと思います。そして良い音色は聴いている周りのかたも幸せにしますね。限られた時間でも、きっと色々な意味で成果が表れてくると思います。今後とも宜しくお願い致します。
2026/05/23 メロディさんからの評価(女性)
5.0
初めてお願いしました。
ピアノをエアコンの下に設置しているのですが
冬場はピアノの近くに加湿器を置いた方が良いなど
アドバイスをいただきありがとうございました。
音がとてもまろやかになった感じがします。
次回もよろしくお願いいたします。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
早速評価も送っていただきありがとうございます。
冬場のエアコンによる過乾燥はピアノに大敵です。
加湿器を置けば一気に改善しますのでご検討下さい。
音も、硬いこもった音から、大分まろやかな音楽的な音に出来たと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
2026/05/14 蓮さんからの評価(女性)
5.0
硬い音質でタッチも重く困っておりましたが、森さんの素晴らしい調律で柔らかく、しかも深みのある音質になりました。タッチも滑らかになり、ピアノ演奏がとても楽しくなりました。音楽を愛し、音質を大事にされる森さんに感謝しております。
ピアノの森・調律工房さんの返信
柔らかくて深みがあり張りのある音、理想の音ですね。音質が良くなるとタッチも確実に良くなり、ピアノ演奏が本当に楽しくなりますね。音質は調整で大きく変わります。音質は音楽の基本、これからも楽しく弾ける音を常に心がけて調律調整して参りたいと思います。
2026/05/14 たかぽちゃっこさんからの評価(女性)
5.0
丁寧に時間をかけて調律してくださりました。
10年以上調律していなかったピアノの音が生まれ変わりました。キレイな音に子供達も感動して、何度もピアノを弾いています。
今後ともよろしくお願いします。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
音が良くなると本当に弾くことが楽しくなりますね。モチベーションも上がって、そのことで感性も養われていけると思います。子供さん達に感動していただけて何よりです。
今後とも宜しくお願い致します。
2026/05/11 しおりのさんからの評価(女性)
5.0
丁寧で信頼できる方だと思いました。またよろしくお願いいたします。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。これからも楽しく弾けるピアノにしていければと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2026/04/15 またそしさんからの評価(男性)
5.0
とても丁寧に時間をかけて対応していただきました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
先日はありがとうございました。これから今まで以上に楽しんで弾いていただけたら幸いです。
2026/04/13 まんじゅうさんからの評価(女性)
5.0
今回も、日程を決める時から迅速な対応をして頂きました。
古いヤマハのグランドピアノのくるっていた音もきれいに整い、娘の希望通りにスタインウェイのような華やかで鮮やかな音色にして頂きました。
調律後のお話も楽しく、毎回来て頂くのが楽しみです。
次回は、時間がなくてずっと調律をしていないアップライトもぜひお願いしたいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回もありがとうございました。
スタインウェイのような華やかで鮮やかな音色、まさに理想の音ですね。
アップライトの調律も、そのような音作りを心がけたいと思います。
どのようなピアノもスタインウェイ的な音作りをすれば、そのピアノの個性はより引き立ってきます。
やはり、音楽のことでお話しできるのは本当に楽しいです。ピアノを専門の道として進む娘さんの成長もこれから楽しみですね。
今後とも宜しくお願い致します。
2026/04/11 Mさんからの評価(女性)
5.0
諸事情により約10年間調律をすることができなかったのですが、良心的な料金で調律していただけました。気になる音もすぐに直していただけて良かったです。以前の調律師の方はピアノは湿気に弱いので、と乾燥剤を入れていたのですが、森さんには乾燥しすぎであるため暖房をつける時期は加湿するようにとアドバイスをいただきました。どうもありがとうございました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。気になる音もすぐに直せてよかったです。今は湿気よりも乾燥に気を付けた方が良いお宅も増えていますね。むしろ湿気よりも過乾燥の方がピアノには大敵です。そしてそれは加湿器を置けば確実に改善します。皆さんの意識を徐々に変えていければと思います。これから安心して楽しんで弾いていただけたら何よりです。今後とも宜しくお願い致します。
2026/03/31 ルルさんからの評価(女性)
5.0
念願のグランドピアノを手に入れましたが、音色が気に入らずとても困っていました。このピアノは失敗だったのかなあと。。。
森さんに相談させていただいたところ、メールや電話でも親身にご対応くださり、方法はあるので必ず良くなりますよ!とおっしゃっていただけたので心強かったです。当日を心待ちに楽しみにしていました。
実際にお目にかかると、とても穏やかで優しく素敵な方で、本当に安心してお任せできました。
作業をしながらご説明くださり、お邪魔かなとは思いつつ楽しくてついつい作業の過程もたっぷり見せていただきました。一音一音が丁寧で微妙な調整で音が整っていく過程はとても興味深く、本当に楽しい時間でした。
今回はハンマーの調整を主にしていただきましたが、本当に別の楽器のようにピアノの音が美しく変わりました。期待以上でした。
今までイメージの音を出すのに毎回苦労していた箇所が、森さんに調律していただいた後は、全くひっかることなくスルスルと弾けるようになっていたのは驚きです。
癖のあるピアノで練習しているとその楽器の癖に合わせて自分の方も癖がついてしまっていたのかも。素直に鳴ってくれるピアノで練習できることは大事なことかも知れないなあ〜と思いました。ありがたいです!
素晴らしい調整をしていただき、貴重な気づきもたくさんいただき、とても感謝しています。森さんにお願いして本当によかったです!
ピアノの森・調律工房さんの返信
ピアノを購入したけど音が気に入らない、ショールームでは良いと思ったのだけど家に収めてみるとあの時と全然音が違う、新品も含めてそのようなご相談もよく受けます。原因はピアノ自体にあるのではなく、ピアノの弦を叩くハンマーに原因があることが殆どです。ですからこのハンマーの状態を改善できれば、ピアノはそれこそ別のピアノであるかのように蘇ることが殆どです。これは音程合わせの調律とは別の音色調整の整音という作業になるのですが、このことは調律だけきちんとしても音色はそれほど変わらないということにもなります。音色が良くなるのは本当に嬉しいことで、弾いていて楽しくなりますね。そして、不思議とタッチも確実に良くなり弾きやすくなります。ピアノが上手く弾けないことを自分のせいにしてしまうかたも多いかと思いますが、実はピアノのほうに原因があることも多いのです。ピアノの音色やタッチは、そのピアノの癖のようなもので、一回身に付いた癖は中々変えるのが難しいように、ピアノに付いた癖も1回2回の調整では改善仕切れないことも多いのも現状、しかし、原因を改善していけば確実にそのピアノは良くなっていきます。本当に良い音とは、ピアニッシモからフォルテシモまで綺麗に響く音だと思います。それには調律と合わせて音色調整の整音は絶対に必要です。これからもルル様のピアノがいつもそのような音を奏でられるよう調律調整して参りたいと思います。
2026/03/29 Yさんからの評価(女性)
5.0
ご連絡をいただき、すぐに来てくださいました。音に対する希望もしっかり汲み取って調整していただき、時間も掛けてくださり、大変感謝しております。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。ご要望通りの音に仕上げることができてよかったです。今まで以上に楽しんで弾いていただけたら幸いです。これからも音楽的な音を作りを常に意識して調律調整して参りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
2026/03/25 ゆきだるまさんからの評価(女性)
5.0
遠くまで来ていただき、調律ありがとうございました。私は同席できず、何も分からない夫に頼んだのですが、とても丁寧な対応と湿度の重要性を教えてくれた。素人の自分でも音が違うのが分かったと言っていました。娘も弾く時に軽くなった、音が出るようになったと喜んでいます。費用も覚悟していたのですが、良心的な費用で助かりました。また、調律をお願いしようと思います。
その時は、私も同席したいです。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。早速評価も送っていただきありがとうございます。
調律後のピアノの音、ご主人や娘さんに喜んでいただけて何よりです。音が良くなると弾くときのタッチも確実に良くなります。技術、費用、皆さんに喜んでいただける調律をこれからも心がけて参りたいと思います。
今の時代は多くのお宅が冬場にエアコンを使うなど乾燥に気を付けなければならない状況になってきています。過乾燥は音の狂いやピアノの寿命にかかわる大きな問題、加湿器の使用などで乾燥対策に心がけて下さい。
次回は是非同席していただけたらと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2026/03/22 ゆうこさんからの評価(女性)
5.0
休日にも関わらずありがとうございました。
夕方、子供がピアノを弾いて音が直ってる!と喜んでおりました。
これからも湿度管理をしっかりやっていきたいと思います。
次回もよろしくお願いいたします。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回もありがとうございました。
調律後のピアノ、子供さんに喜んでいただけて何よりです。専門の道に進めてこれから楽しみですね。
湿度管理は非常に良い状態、今まで通り続けていただければ大丈夫です。
今後とも宜しくお願い致します。
2026/03/21 てりさんからの評価(女性)
4.0
調律をありがとうございました。
鍵盤が真っ白になり、気持ちよく弾いています。高音の金属音がまだ少し気になりますが、中低音がころころとした音色になり、暖かい音になりました。また、近いうちによろしくお願い申し上げます。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
気持ちよく弾けているとのこと、何よりです。音色を急に変えると安定するまで少し時間がかかる場合もあります。今度は高音も中低音のような暖かい音にできればと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2026/03/06 しーさんからの評価(女性)
5.0
この度はありがとうございました。
娘たちが音が綺麗になったと嬉しそうに日々練習に励んでいます。
またお願いさせていただきます。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
音が良くなると、練習へのモチベーションも上がりますね。
これからたくさん楽しんで弾いていただけたら幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
1031件