ピアノの森・調律工房さんの口コミ評価

埼玉県のピアノ調律師、ピアノの森・調律工房さんの口コミ評価
1025件
2024/03/18 こうきさんからの評価(男性)
5.0
整音について深い見識をお持ちの方で、ハンマーやフェルトに関すること、さらにピアノの状態管理(日光、湿度など)についても詳しく教えて頂きました。

ピアノについてなにも知らない私にここまで親切に対応していただいてありがたいです。
ピアノの森・調律工房さんの返信
ありがとうございます。音色調整の整音は、音楽的な音にする上で重要ですね。そしてピアノは生き物、お部屋の状況や気候によっても状態は変わってきます。ピアノの声を聞きながら、ピアノにも演奏者にも喜んでいただけるような音作りをこれからもしていければと思います。
2024/03/18 こうきさんからの評価(男性)
5.0
整音について深い見識をお持ちの方で、ハンマーやフェルトに関すること、さらにピアノの状態管理(日光、湿度など)についても詳しく教えて頂きました。

ピアノについてなにも知らない私にここまで親切に対応していただいてありがたいです。
ピアノの森・調律工房さんの返信
2024/03/16 はさみさんさんからの評価(女性)
5.0
高さの正しい音にするだけでなく、美しい音づくりにこだわった調律をしてくださり、彼の美学を感じました。そして、調律だけでなく、ピアノを弾くかたなので、演奏者の気持ちに添ってくださりとても満たされました。私のピアノをずうっと面倒みていただきたいと思います。
ピアノの森・調律工房さんの返信
音程合わせの調律と音色作りの整音、この二つを同時に行うことでピアノは時に見違えるように生まれ変わることもあります。ピアノを弾くことで演奏者が何を望んでいるかわかり、それを音作りに反映できますね。これからも今までの経験を生かして美しい音、弾いていて楽しい音にこだわった調律調整をしていければと思います。
2024/03/15 ミユさんからの評価(女性)
5.0
良心的なお値段で、音が出にくくなっていたところや全体的に下がっていた音程を直していただきました。調律後は音がキラキラして弾きやすくなった気がします。
これから毎年お願いしたいです。
ありがとうございました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
音がきちんと出て、音程がしっかりし、音色が鮮やかになるとタッチも良くなり、弾いていて楽しいピアノになりますね。ピアノは生き物、その時々のベストな状態にこれからも調整していければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
2024/03/10 Gloriaさんからの評価(女性)
5.0
音色の質を高めていただき、ピアノの声と向き合う時間が更に楽しくなりました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
音色は特に大切ですね。自分の声のように反応してくれる音作りをこれからも心がけていければと思います。
2024/03/05 keroyamaさんからの評価(女性)
5.0
今回はありがとうございました。
長い間、調律期間があいていたので
不安でしたが丁寧にお仕事をしていただき
今後の練習も頑張る気持ちになったようです。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はこちらこそありがとうございました。
娘さんの練習に弾みがついていただけたら光栄です。
ピアノは良い状態になってこそより楽しく安心して弾けますね。
これからもベストな良い状態に調律調整して参りたいと思います。
2024/02/25 音楽さんからの評価(女性)
4.0
丁寧な対応でした。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
2024/01/16 Haruさんからの評価(女性)
5.0
穏やかなお人柄で丁寧に作業していただきました。

今後ピアノを管理する上でのアドバイスもいただき、とても参考になりました。

調律後はオクターブでも、音程がしっかりあっており、気持ちよく弾けています。

娘も響きが綺麗になったと喜んでいました。
ありがとうございました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。

ピアノはお部屋も含めての楽器、置かれている状況で響きや状態も繊細に変わってきますね。そのようなアドバイスも経験を含めてお伝えしていければと思います。

音程の安定感と響きの麗しさがあってこそ気持ちよく弾けると思います。

これからもベストな状態で魅力のあるピアノに調律調整して参りたいと思います。
2024/01/06 Ellieさんからの評価(女性)
5.0
この度はありがとうございました。
実家から年代物のアップライトを送ってもらいとてもひどい状態でしたが丁寧に調律調整してくださいました。
何度か調律の場に立ち会ったことがありましたが、えっ、ここまでやってくれるの!?とびっくりするくらい丁寧でピアノもきっと喜んでいると思います。
これから子供たちとたくさん音楽を楽しみたいので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
意外な共通話題があり嬉しかったです!
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
今は御実家のピアノを使うケースが多いですね。ピアノは調整でいくらでも蘇ります。
ピアノの調整は音程合わせの調律以外にもやるべきことはたくさんあります。演奏者やピアノに喜んでいただくためには何をすればいいか、その見極めは大切ですね。
これからも皆さんに楽しく弾いていただけるピアノであるようメンテナンスしていければと思います。
長野のお話もまた聞かせていただけたら嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。
2023/12/26 あんちゃんさんからの評価(男性)
5.0
娘が嫁いで25年間放っておいたピアノを調律していただきました。とても親切で丁寧に調律していただきました。お陰様で響き渡る良い音が鳴ります。年末に来る孫のピアノ演奏を聴くのが楽しみです。次の調律も「ピアノの森・調律工房」様にお願いしたいと思います。有難うございました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。部屋や心に響き渡る音、本当に弾いている人や聴いている人を幸せにしますね。お孫さんの演奏、楽しみですね。お孫さんもいつも以上に楽しんで弾いていただけたら何よりです。これからも皆さんに喜んでいただける音作りを心がけて参りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2023/11/27 れいちゃんさんからの評価(女性)
5.0
初めてお願いしました。とても話しやすく誠実なお仕事をされる方だと感じました。
音がこもっていたのがクリアになり、返りも軽くなりとても弾きやすくなりました。
「ちょっとばらつきが出るかもしれないからまた呼んでください」とのことでしたが
確かに真ん中のG,Gisがキンってするので、そのうちお願いしようと思います。
ハンマーのお話もとても興味深く、ピアノのことを今更ながら新たに知ることができました。お願いしてよかったです。
ピアノの森・調律工房さんの返信
こもった音からクリアな音にすることでタッチの返りが良くなって弾きやすくなり、音楽表現も格段に引き上げることが出来ます。ハンマーのフェルトの調整だけでピアノを替えるくらい音色とタッチを変えることができる、もっともっと多くのかたに知っていただきたいですね。
音色を大きく変えた後のばらつきはある程度は想定されますので、細かい部分は修正しながら大局的に理想の音を作っていければと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2023/11/25 しばまるさんからの評価(女性)
5.0
今回もありがとうございました。
とても丁寧に、真面目に調律をせれていてピアノ愛を感じました。

次回もお願いしたいと思います。
ピアノの森・調律工房さんの返信
こちらこそ今回もありがとうございました。
弾く方、聴く方、ピアノ、皆に愛される音を作っていければと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
2023/11/24 nitさんからの評価(女性)
5.0
いつも丁寧に作業して頂きありがとうございます。スムーズに弾けています。次回もお願いしたいです。よろしくお願いします。
ピアノの森・調律工房さんの返信
いつもありがとうございます。ご感想も送っていただきありがとうございます。気持ちよく弾いていただけているようで何よりです。今後とも宜しくお願い致します。
2023/11/19 ユミコさんからの評価(女性)
5.0
この度は遠くまで足を運んで頂き、ありがとうございました。

50年以上経過した古いピアノで、5年ぶりに調律するという事もあり、この先どのくらい使えるのか不安でしたが、
森さんから「あと10年は使えると思います」とおっしゃって頂き、大変嬉しかったです。

調律は非常に丁寧に時間をかけてやって頂きました。
終わってから鍵盤を触ると、なんとも柔らかく、心地のよい音に生まれ変わりました。

元々は父の使っていたピアノですが、娘の私、さらに孫まで、3世代で大切に使っていきたいと思います。

今回の調律で、ピアノが息を吹き返して喜んでいるように感じます。

本当にありがとうございました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。

ピアノの寿命は人の一生と同じだと思います。大切にしていけば、60年70年と使えるものです。それこそ3世代、孫の代まで使えますね。

そして、ピアノは演奏者や技術者の努力によって良さがどんどん出てきます。これも人といっしょですね。

同じピアノでも柔らかい心地よい音にすることで、演奏者のみならずピアノ自身も喜ぶはずですね。それは心地よい音楽を奏でるための近道だとも思います。

まさにピアノも生きていると言えますね。ピアノがいつも元気な状態になるよう、これからも調律調整していければと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
2023/11/19 なおさんからの評価(女性)
5.0
調律後は明らかに音が変わりました。特に高音の音がとても響くようになり驚きました。つたない技術でもきれいに響く音が出ると気持ち良く、また弾くのが楽しみになりました。料金もお安く済み大変感謝しております。
ピアノの森・調律工房さんの返信
調律と調整で音は本当に変わります。響くような音になることは本当に嬉しく、弾いていて楽しくなりますね。少ない料金でも、ピアノを変えるくらいに音に変化を与えることが出来るのがピアノの調整のマジックだと思います。今回はありがとうございました。
2023/11/13 ぐれれさんからの評価(女性)
1.0
人気の方でしたが、スムーズにやり取りができ良かったです。
ただ調律して次の日からこれまでになかったビーンとした音が、弾くたびに内部から聞こえたときの対応が残念でした。

こちらから連絡しもう一度来ていただきましたが、異音が聞こえないの一点張りで話が進みません。
「その異音に集中してるから、それが気になって聞こえる」と仰ってましたが、あとで家族にも聞かせてみたら普通に聞き取れてました。

前回とは違い面倒そうに対応されてたのも残念でしたし、もう少し親身になって弾き手の立場になって考えていただきたかったです。

はじめの調律から1ヶ月ほど経ちましたが、未だに聞こえストレスです。
問題のあるその音が聞き取れなかったとのことで対策の仕様がないのかと思い、仕方ないので次の調律まで様子見ます。
ピアノの森・調律工房さんの返信
先日はありがとうございました。
内部からの異音ですが、確かに聞こえ、その対策をとった後、前より良くなったとおっしゃっていただけました。ピアノは電子ピアノのように完全にクリヤーな音ではなく、少しの雑音が混ざってこそより生の音になるとご説明したつもりで、ご納得していただけたと思ったのですが、私としても認識の甘さがあったかもしれません。面倒そうに思われたのでしたら私も深く反省するところです。また近いうちに是非ご確認させていただけたらと思います。
2023/11/13 カノンフーガさんからの評価(女性)
5.0
気さくで、気持ちの良いお人柄で、こちらもあまりかしこまる必要もなく、とても対応が楽でした。
調律の技術も高いと思いました。
これからもお願いしたいと思います。
ピアノの森・調律工房さんの返信
ピアノや音楽が好きなお客様とお気持ちを共有したい、そのためには壁を作らずにスムーズに意思疎通が出来ることいつも心がけております。これからも何なりと思ったことをお伝えいただければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
2023/11/03 まっしゅさんからの評価(男性)
1.0
昨年、初めて調律をお願いしたところ、とても綺麗な音になりました。今回、二回目の調律だったのですが、音色などが変わったために、何度か足を運んでいただきましたが、以前の音には蘇らず、仕方なく妥協するしかありませんでした。以前の音ではないので弾きずらいためにかなりストレスになってしまいました。思いっきり叩く音出しでは分かりません。また、フェルトを削ってはゴミが出ていました。ピアノは繊細です。これほどまでに音が全く変わってしまったので何のための調律だったのか、大変不満が残りまます。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。前回良くしたというおごりが私にあったのは反省するところです。ただ、悪くなる原因は必ずありますので、それを改善出来れば今まで以上にクォリティーの高い状態になると確信しております。今回の最後の調整でかなり改善出来、お客様にもご了承いただけたとは思ったのですが、ご不満等に関してはこれからも真摯に向き合っていく所存でおりますので、気になる点ややご要望等ございましたら今後もご連絡いただけたらと思います。
2023/10/15 ちょびんさんからの評価(女性)
5.0
今回、ピアノ自体はとても古くそして調律も暫く行っていない状態の良くないピアノをお願いしました。かなり厄介なお仕事だったと思いますがとても丁寧に綺麗な音に仕上げて下さいました。
少し時間をかけて整えて行こうと思います。又次回も宜しくお願い致します。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。たとえ状態の良くないピアノでも、多くのピアノはそれほど高額な修理料金をかけなくても必ず蘇ります。そして音が良くなることは何より嬉しいことですね。これからもちょぴんさんのピアノの魅力を引き出していければと思います。今後とも宜しくお願い致します。
2023/10/13 もゆあさんからの評価(女性)
5.0
乾燥のせいで音のズレが大きくて、時間がかかってしまったようですが、丁寧に調律していただきました。
値段もとても良心的だと思います。
ありがとうございました。
ピアノの森・調律工房さんの返信
今回はありがとうございました。
皆さんに気持ちよく弾いていただけたら嬉しいです。
良い状態になってこそ楽しく弾けるピアノになりますね。
今後とも宜しくお願い致します。
1025件